ホーム / 新着情報

2013/10/28医療関係者へ

医師向け研修会(第3回)のご案内

11月12日(火)下記のように医師向け研修会(第3回)を開催いたします。
多くの方のご出席をお待ちしております。

日時: 平成25年11月12日(火) 19:00~20:30(18:30から受付開始)

会場: 久留米大学 医学部看護学科 
     A棟2階講義室2

講師: 国立病院機構 大牟田病院 
    院長 藤井 直樹 先生(神経内科医)

内容: ・アルツハイマー病以外の認知症疾患
    ・MCI(軽度認知障害)
    ・認知症の予防

本研修会では下記の医師会生涯教育講座1.5単位が取得できます。
11(予防活動)、29(認知能の障害)、78(脳血管障害後遺症)



ご参加いただける方は、申し込み用紙に必要事項を記入の上、FAXにてお申込みください。
/system/upimg/files/(第3回)かかりつけ医研修案内.pdf

2013/10/21研究会のお知らせ

福岡県認知症医療センター 第4回研修会

 10月11日(金)に福岡県認知症医療センター第4回研修会が福岡県医師会館にて開催されました。
 事例報告では福岡県認知症医療センターである見立病院より、精神保健福祉士の柴田亜希先生に、認知症支援の流れについて、外来・入院の事例を挙げて話をしていただきました。特別講演では、岐阜県大垣市にある大垣病院院長  田口真源先生より「岐阜県西濃地区における認知症地域連携―地域連携パスオレンジ手帳を利用して―」という演目で講演をしていただきました。
 参加者72名のうち、医師、看護師、保健師、社会福祉士、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、地域包括支援センター職員、行政職員など多職種にわたって参加されました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。今後ともこのような研修会を企画して参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  

  

2013/10/16医療関係者へ

医師向け研修会(第2回)のご報告

去る10月2日に医師向け研修会(第2回)を開催いたしました。今回は当院の森田喜一郎先生より「アルツハイマー病」「認知症とうつ、せん妄」「認知症の薬物療法」についてご講演いただき、第1回に引き続き、54名の先生方が参加をされました。同内容の研修を10月29日に大牟田病院にて開催しますので、ご関心のある先生方はぜひご参加の程よろしくお願いいたします。(大牟田会場締切:10月22日(火))

なお、次回第3回の久留米会場での開催は11月12日(火)19時から、久留米大学看護学科。
こちらのほうも、ご参加の程お待ちしております。